SSブログ

羊水検査について。 [妊婦生活~♪]

羊水検査について。っていう
タイトルにしてますが、まじめな内容じゃないです・・orz

詳しい、まじめな内容をお求めの方は、
他をあたってくださいね。


妊娠初期??(いつだったか、忘れましたが;;)の超音波検査で
首の後ろに浮腫み??が少しあったんです。
何ミリとか測って教えてもらったんですが、
忘れてしまいましたが;;
で、その場合 5%とかの確率で・・とのことだったんです。
あと、どちらにしろ35歳以上の場合は羊水検査の案内をする、とのことでした。

血液検査もあるようなんですが
私が今 かよっている病院(星が丘マタニティ病院ですよ♪)の場合、
血液検査20万円
羊水検査9万円 とのことです。
ただ、血液検査の場合は結局確率でしかなく
確率によっては 結局 羊水検査をしないと はっきりとしたことは
でない。 とのこと。
もちろん 羊水検査にはリスクもあって 0.3%(だったかな??詳しくは検索してみてください)の確率で
流産も・・・。
どうするか、家族のかたとよく相談してくださいね・・・。
ということで、1か月;;

確率的には まぁ、受けなくても大丈夫なんだろうけど、
受けなくて、どうなんやろう??大丈夫??って悩むよりは
とりあえず、受けちゃえ~~と、受けることにしました^^;
だんなさんは、受けたいんやったら、受けたらいいけど、
異常が見つかった時にはどうするの??っていうような ことをいっていたような気もしますが・・
たぶん 私は 結構楽天的で そしたら、その時、考えるわ;;って答えたかも^^;

もちろん、羊水検査でわかるのは 染色体異常だけで、ほかのことはわかりません
あ。男の子か女の子かが確定します♪

検査は16週前後の日に予約。
その前にあった、検診のときに
先生に
痛いですか??
って聞いてみたところ、
もともと痛点?痛覚?の少ないところやから←細かいところは忘れました;;
採血よりは 痛くないよ~~
とのことでした。
私は 採血を特に痛いと思ったことはなかったので
じゃあ 大丈夫かな~~。
と ちょっと気分が楽になりました。


当日・・・
受付のあと、診察台へ

パンツ、パンストをかなり、ずりおろす(笑)
もう、いっそのこと、脱いだ方が すっきりするんですけど・・・ってぐらいです。
そして、消毒液??ヨードチンキみたいなやつ・・服についたらまずそうな色をしている・・
をおなかに全力で塗られます。お腹というか、全体に・・・
それから、さわらないでくださいね~~ って言われながら
手術っぽい色の布をかぶせられる・・・。

超音波で赤ちゃんの位置を確認しながら・・・



そこで 



ふっ     っと


注射針を 見てしまったんですが

みなきゃよかった・・・orz

イメージとしては

↓    ↓





あくまで、イメージですよ(笑)

それを、このあたりかな~~と とすっ と おなかにさします。
私、そこで びくっ としてしまいました;;

痛いですか?? って

いや、痛くないけど ちょっと びっくりして・・・

順調ですよ~~。2本分採取します~~  

そして、消毒液をふき取って 終了。
ふき取る時間が一番長かったぐらいで、
あっという間に終了しました。

私、何も考えずに色の薄いパンツ履いていったのですが
しっかりふき取ってくれるのですが
どうしても ふき取れきれずにいるのがあるらしく
パンツにシミが・・・・((+_+))  お気を付けくださいませ♡

これが 採取した羊水ですよ~~
と見せていただきました。
せっかくだから 写メとればよかった・・。ダメかしら??
とりあえず、聞くだけでも 聞いてみればよかったな・・・。

そして 1時間ぐらい 保健室のようなところで、休憩して
赤ちゃんの心音を確認して 終了。
張り止めと、もう一種類何だったか・・・薬をいただいて帰宅しました。

採取した後には、ばんそうこう はっときますね~~って言ってたんですが
帰宅して 確認したら ホントに普通のばんそうこう が張られてました(笑)

結果は2週間と少々あとにでます。
とりあえず
電話で 問題ありません。っていうのを 聞いてあったのですが

本日 結果の紙をいただきました♪

1.jpg

女の子です♡

羊水検査については 受ける受けないとか、そのあとのこととか
いろんな考えがあると思うのですが
実は 私は あまりなにも 考えずに受けました;;
今回の内容は
羊水検査の是非じゃなくて
受けてみたら こんなんでした~~
っていう 報告です

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。